設計ブログ

2012年8月 の記事一覧

小さなお庭

カテゴリー:エクステリア和風のお庭

投稿者:ミッションスタッフ

おはようございます。 ミッション上野です。

 

今日のテーマは「小さなお庭」

日本人の私としては真っ先に「坪庭」が頭に浮かんできて

次に生け花とか盆栽もその世界に入るかな?なんて考えたり・・・

 

下の写真は先日、タカショーさんの展示会に参加したときの写真なんですが

中庭やお庭の一角にプランできる小さな和庭園

小さな和のお庭

会場の一角に小さくて癒される和のお庭を発見しました。

スペースとしてはとても小さいですが、こういった空間がお家のなかにあったら・・・なんて想像したりします。

鹿苑寺や宝泉院のような壮大な庭園も憧れますが、こういった凝縮されたお庭も良いですよね。

 

上野 誠純

 

 

富士山(みたいな)ご飯

カテゴリー:その他

投稿者:ミッションスタッフ

見てるだけでお腹一杯です ミッション上野です。

 

下の写真は、とある千葉の定食屋さんでの大盛りランチなんですが

富士山(みたいな)ランチ

富士山のようなご飯・・・・

存在感ありすぎのご飯・・・・

これは友人が頼んだ定食ですが、しっかりと完食していました。

が、かなり苦しそうでした。。。

 

上野 誠純

 

秋のお庭祭りの準備

カテゴリー:お庭祭りエクステリア

投稿者:ミッションスタッフ

もうすぐ秋のお庭祭り ミッションの上野です。

ミッションが地元の皆様へ贈る、お庭(エクステリア)のスペシャルイベントです。

お庭祭り用広告チラシ

秋のお庭祭りに向けて広告イラストの草案を「budori」様より頂きました。

 もうパッと見ただけで秋です。収穫です。

これから私達なりに「こうしたら良いのでは?」を先方にお伝えして

素敵な広告を作成して頂きます。

地元の皆様にはイベントの1週間前ぐらいに、新聞に折り込まれると思いますので

川口近辺のお客様は少しだけ気にかけて頂けると幸いです。

 

上野 誠純

CADでエクステリアのイメージ作成

カテゴリー:エクステリア図面・CAD

投稿者:ミッションスタッフ

口を開けば「暑い」ばっかりですね ミッション上野です。

 

今日はCADによる3Dイメージ図の一部を御紹介します。

図面は施工図面とプレゼンテーション用のパース図の二種類があります。

施工図を作図中の画面です。

図面作業中

上の画像は作図中の画面で、施工のための図面です。

これとは別にプレゼンテーション用のパースと呼ばれている3Dイメージ図を描きます。

より詳しく内容をお伝えするためにCADによる3Dイメージ図を作成します。

サンプル図面

施工図面では伝わりにくい部分を3Dのパース図でお伝えします。

さらに視点を近づけて拡大して詳細な部分も見えるようにすることも。(下の画像です)

3D対応のCADによるイメージパースです。

サンプル図面(パース)

こういったイメージを作ることで正確な内容をお伝えできるようにしています。

さらに、照明など「明かり」のイメージを作成することもあります。

3D対応のCADによるイメージパースです。照明のイメージも場合によりますが、お伝えします。

サンプル図面(パース)(照明イメージ)

門灯やガーデンライト、スポットライトなど様々な照明の光を演出します。

 

お客様に工事内容を正確にお伝えするために、また記録として残すために図面を作成させて頂いています。

これらの図面も含め、御見積り無料ですのでお気軽にご依頼下さい!と最後に宣伝を・・・・。

電話やメールで随時お受けしております。

よろしくお願い致します。

 

上野 誠純

 

 

ウッドデッキをリニューアル

カテゴリー:ウッドデッキエクステリア

投稿者:ミッションスタッフ

台風からのうねりが各所に届いています ミッション上野です。

 

-古くなったウッドデッキのリニューアル-

今回は古くなってしまったデッキを新しく致しました。

ウッドデッキリニューアル、施工前です。

リニューアル前のウッドデッキ

 

天然木から人工木(木粉50%以上配合の素材)を使ったウッドデッキへ交換します。

ウッドデッキリニューアル、施工後です。

ウッドデッキをリニューアル

サイズは同じものですが天然木よりメンテナンスが大幅に少なく、また木に寄り付く害虫の影響もありません。

これから長く使っていただけるウッドデッキになると嬉しいですね。

 (営業・管理 峯田)

上野 誠純

 

夏もそろそろ・・・

カテゴリー:その他

投稿者:ミッションスタッフ

今日もかなりの暑さでしたね ミッション上野です。

まだまだ暑い日が続いていて、夏の空模様ですが

ときたま吹く涼しい風に秋を感じます。

senkou hanabi

線香花火

海で遊ぶ人間ですので、夏は特別で貴重な時期でして

寝る間を惜しんで満喫したつもりですが、もう終わりが近いと思うと寂しい限りです。

今週末が夏らしい夏の最後だと思って、しっかり太陽を浴びてきます。

 

上野 誠純

あまりの暑さで事務所から出れません ミッション上野です。

今日はお庭のリビング、ガーデンルームの施工例の御紹介です。

 

-お庭でゆっくり過ごす ガーデンルーム ジーマ(ZIMA)-

 

今回施工させて頂いたお客様はふじみ野市のI様邸。

※弊社の施工例(コチラ)にも掲載されていますので、そちらもご覧下さい!

lixil toex garden room zima

LIXIL TOEX ガーデンルーム ZIMA(ジーマ)

お庭のリビングと銘打たれているガーデンルーム。

様々な自然現象(雨、風、雪、太陽など)を一番近くで感じられる部屋であり

家族が笑顔でくつろげるスペースだと思います。

lixil toex garden room zima

LIXIL TOEX ガーデンルーム ZIMA(ジーマ)

 今回取り付けたこちらのガーデンルームは、庭に面する部分がほぼ全て窓になっていて

状況次第で全開にしたり半開、閉めきることもできます。

lixil toex garden room zima

LIXIL TOEX ガーデンルーム ZIMA(ジーマ)

まわりの視線をカットするフェンスも取り付けて、密集する住宅街でもある程度のプライバシーを確保でき

また天井には日除けも装備していて、陽射しが気になれば開けたり閉めたり調節が可能です。

風を通したり陽射しを浴びながら読書や勉強、仕事、趣味など、様々な状況で活躍するのでは・・・と

密かに私も取り付けようかと、考えてる次第です。。。

 

上野 誠純

お庭に手作りの池

カテゴリー:エクステリア

投稿者:ミッションスタッフ

夏の終わりが近づいていますね ミッション上野です。

今日は池の施工例を御紹介致します。

ike

手作りの池です。

川口市のI様邸では玄関前に鯉などを飼える池を、御主人の希望によりお造りしました。

モルタルや池専用の特殊な処理材などを使って数日間養生して完成。

石やまわりの植栽も相まって、とても趣のある素晴らしい池ができあがりました。

ike

手作りの池。

手作りの池以外に何かあるの?と思われる方もいらっしゃると思いますが

完成品を埋め込むだけ、という品物もあります。

そちらも手軽に施工ができて便利なのですが、手作りもまた良く、一長一短がありますね。

たまにサプライズ(?)ではありませんが、蛙やアメンボなどが迷い込んで来たり

毎日観察が楽しそうだなぁ~、なんて考えていました。

 

上野 誠純

埼玉から宮崎まで車の旅

カテゴリー:その他

投稿者:ミッションスタッフ

お休み明けです ミッション上野です。

 

今回のお盆は六日間のお休みを頂きましたので、旅に出ておりました。

旅の最終目的地は九州。

アバウトですが、車でフラフラさまざまな場所に立ち寄りながら

最終的に宮崎県に辿り着きました。

立ち寄ったのは、岡山~広島~熊本~鹿児島~宮崎の順です。

帰宅して車の計器を見ると総走行距離3230km。

くたびれました。

そして、旅の中で立ち寄った場所のひとつが「原爆ドーム」なのですが

とても衝撃的でした。

genbaku dome

原爆ドームと現代の街並み

かなりガタがきているらしく内部はパイプ材を使って補強され、痛々しい姿を維持しています。

到着したのは8月の13日。

でしたのでセレモニー等は行われていませんでしたが

かなりの人で賑わっていて、隣の平和記念資料館は見学をするのも大変でした。

半世紀以上経過して実際の戦争を知る人たちも少なくなってきたそうですが

こういった建造物が残っている限りは、多少なりとも伝わっていくのかもしれないし

みんなそれぞれ感じたものを伝えていかなくてはいけないなと思いました。

この二日後、鹿児島の知覧特攻平和会館も行きましたが

そちらも貴重な資料がたくさんあってオススメです。

旅の話は尽きませんが、長くなりすぎましたのでこのあたりで失礼します。

 

上野 誠純

 

 

 

ホームページリニューアル・ブログ初投稿

カテゴリー:その他

投稿者:ミッションスタッフ

帰省ラッシュで道路は大混乱ですね ミッション上野です。

 

ホームページもリニューアルして第一弾の投稿・・・ですが、明日から長期の休暇に入ります。

皆さん色々な場所に行っているようですが、私は車で九州まで行ってまいります。

travel map

九州までの陸路

道路は大混雑でしかも長距離なので車も壊れないか不安です。

皆様もどうか事故や怪我のないようにお気をつけください。

それでは休みではない人も休みの人も、共に良い週末を!

 

上野 誠純

 

 

エクステリアデザイナー, CADオペレーター 上野 誠純

エクステリアデザイナー, CADオペレーター上野 誠純

プロフィール

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブ

このページの先頭へ