サイト ミッション > スタッフブログ > 設計ブログ > その他 > 埼玉から宮崎まで車の旅

設計ブログ

埼玉から宮崎まで車の旅

カテゴリー:その他

投稿者:ミッションスタッフ

お休み明けです ミッション上野です。

 

今回のお盆は六日間のお休みを頂きましたので、旅に出ておりました。

旅の最終目的地は九州。

アバウトですが、車でフラフラさまざまな場所に立ち寄りながら

最終的に宮崎県に辿り着きました。

立ち寄ったのは、岡山~広島~熊本~鹿児島~宮崎の順です。

帰宅して車の計器を見ると総走行距離3230km。

くたびれました。

そして、旅の中で立ち寄った場所のひとつが「原爆ドーム」なのですが

とても衝撃的でした。

genbaku dome

原爆ドームと現代の街並み

かなりガタがきているらしく内部はパイプ材を使って補強され、痛々しい姿を維持しています。

到着したのは8月の13日。

でしたのでセレモニー等は行われていませんでしたが

かなりの人で賑わっていて、隣の平和記念資料館は見学をするのも大変でした。

半世紀以上経過して実際の戦争を知る人たちも少なくなってきたそうですが

こういった建造物が残っている限りは、多少なりとも伝わっていくのかもしれないし

みんなそれぞれ感じたものを伝えていかなくてはいけないなと思いました。

この二日後、鹿児島の知覧特攻平和会館も行きましたが

そちらも貴重な資料がたくさんあってオススメです。

旅の話は尽きませんが、長くなりすぎましたのでこのあたりで失礼します。

 

上野 誠純

 

 

 

エクステリアデザイナー, CADオペレーター 上野 誠純

エクステリアデザイナー, CADオペレーター上野 誠純

プロフィール

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブ

このページの先頭へ